« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

春季トスカーナ州水泳大会

                          

最近 気持ちはずーっと遥か日本へ飛んでいましたが

お嬢にとっては大事なイベントが近づいてきています。

                          

普段よりハードになってきたトレーニングに精を出しながらも

夜帰宅するとすぐに

「ママ 日本はどう?」とPCを覗きにきます。

                 

今週末 土日に 春季トスカーナ州水泳大会が行われます。

昨年同様

各スイミングスクール選手団 カテゴリー別でベストタイム上位24位まで

個人種目は1人3種目まで

団体種目は1人2種目まで出場可能で

お嬢は

100M自由形 50M自由形 50Mバタフライ

スクール代表女子メドレーリレー

同じく男女混合自由形リレーに出場する予定です。

             

Dsc00709_01

選手コースを始めて3年目

今年はメダルを狙う!!!

と燃えてるお嬢です。(希望は高く!です。笑)

                    

気持ちが沈み 何をするのも

気もそぞろ、、、と言う感じで

ここ一週間、どちらかと言うと 子ども達との会話や要望に

しっかり応えてあげてなかった母ちゃんでしたが

                

あかんあかん。。。

            

明日からは 彼女としっかり向き合って 

ベストコンディションで試合に臨めるようしてあげないと!!!と思ってます。

               

そんなお嬢も 皆さんを応援しています。

上手く言葉で表現できませんが

皆さんのことを、 

一日でも早い皆さんの復興を家族全員 祈ってます。

                         こさファミリー

| | コメント (4)

2011年3月21日 (月)

何かでけへんやろか、、、

              

弟が送ってくれた boston.com the big picture と言うサイトを見て

              

Big1_2

japan : hopes fade for finding more survivors ←click

              

Big2

japan : continuing crisis ←click

              

Big3

japan : new fears as the tragedy deepens ←click

              

Big4

japan : vast devastation ←click

              

Big5

japan : earthquake aftermath ←click

              

Big6

massive earthquake hits japan ←click

              

肋骨の真ん中辺りに鉛のような塊ができる

変な表現ですけど なんとも言えん悲しく虚しい気持ちになりました。

              

どうしたらええんやろか、、、

何かでけへんやろか、、、と思います。

そういいながらも 忙しくバタバタと日常生活が流れていきます。              

沈む気持ちと天気

昨日 やっと晴れたんで

久しぶりにうずうずしている子ども達を お弁当持って外へ連れて行きました。

P3200181_01

P3200153_01

子どもたちの楽しそうな様子を眺めながら

被災地の子どもたちのことを想います。

笑顔が戻る日が 早くきますように

心からのハグをおくります。

                 こさ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

被災者の方々のビデオメッセージ

                                

大変厳しい状況の中

がんばっていらっしゃる 被災者の方々

各避難所から被災者の方々の安否情報 ビデオメッセージです。

                  

                   

Anpi1_2                    

家族親族友人 一日でも早く探していらっしゃる方々が見つかりますように。

                   

残念ながら

昨晩からTBStvのUSTREAMが配信終了になりましたので

慌てて インターネットで見れるニュースを検索している時に

上記のビデオメッセージを見つけました。

                   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

コチラは同じくTBS

News i 動画ニュースサイトです。

                   

                   

News2_2                    

個々のビデオ

うちの場合WMP(windows media player)の「高」なら見ることができました。

(写真左の表の赤いラインをクリックするとWMP動画が開始されます。)

                   

                   

24時間見続けるわけではないですが

4つのニュースを見れるので大変有難いです!

                   

TBSさん 感謝します。ありがとうございます!!!

日本の皆さま がんばってください。

応援してます。

                          こさ

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

被災者の方々へ応急仮設住宅の情報

                      

次から次へと 難題が重なってきている今回の震災

被災者の方々へ大きなハグと

心から応援のエールを送ります。

mixiというサイトで 以下の情報を教えていただきましたので

このブログでも お伝えしますね。

                          

避難なさってる被災者の方々への

応急仮設住宅の情報です。

                    

--------------------------------------------------

                            

現在、被災者の方々の仮住まいの為に関西方面の空き公共住宅を、

家賃無し費用0円で入居募集しています。

遠方ですけど家を無くして再建出来ない方々や、

避難所暮らしから一日も早く手足を伸ばして暮らしたい方々への

各市の公式HPからの情報です。

それぞれ、期間(半年~1年)、共益費や光熱費の負担等、

自治体によって違いはありますが、家賃と敷金・補償金は全自治体無償です。

ただし、現時点で申込がいっぱいになったところもあるそうなので、

詳しくは各自治体に問い合わせてみるか、

被災地の自治体に問い合わせてもらって下さい。





滋賀県  (←クリック)

112戸

滋賀県土木交通部住宅課公営住宅担当
電話:077-528-4234(直通)

                     

京都府 (←クリック)(PDF形式)

132戸(増加予定あり)

京都府建設交通部住宅課 管理担当
電話 075-414-5366
FAX 075-414-5359
※電話によるお問い合わせは、平日の8時30分から17時15分まで

                            

京都市    (←クリック)(PDF形式)

20戸

京都市住宅供給公社 業務課

電話 075-223-2701 ファックス 075-256-8060

都市計画局 住宅室 住宅政策課

電話 075-222-3631 ファックス 075-222-3526

                         

大阪府   (←クリック)


2週間以内を目途に約450戸(今後最大約2,000戸まで拡大予定)

3月22日(火)から受付
住宅経営室経営管理課管理調整グループ内 支援チーム
電話:06(6941)0351(代) 内線6307
FAX:06(6210)9750
・当面は9時00分~18時00分の開庁時間のみ

                          

大阪市    (←クリック)


即入居可の空き家が全て申込で埋まり、遅くとも3月末までに100戸程度

大阪市都市整備局住宅部管理担当(市営住宅入居契約担当)
電話:06-6208-9264~6

メール:ka0031@city.osaka.lg.jp

(現実、大阪市は募集500戸がたった2日で埋まってしまったそうです。)

                

兵庫県   (←クリック)(PDF形式)  

                  

100戸(順次追加して600戸を予定)

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅管理課管理係
電話:078(230)8460
FAX:078(230)8466

               

神戸市    (←クリック)

200戸(順次拡大)

神戸市 都市計画総局 住宅部 住宅管理課
電話 078-322-6626

                  

奈良県    (←クリック)

県営住宅35戸(ルームシェア有)、市町村営住宅39戸

土木部まちづくり推進局住宅課 県営住宅係【県営住宅】
同・地域住宅係【市町村営住宅】
電話 (0742)27-7539(県営住宅関係)
    (0742)27-7544(地域住宅関係)
午前8時45分~午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日を除く)

                    

和歌山県   (←クリック)(PDF形式)

221戸

県土整備部都市住宅局建築住宅課

電話073-441-3210(直通)


電話073-441-3212
 (内線3212)

                     

                    

・・・です。

                      

遠くにいても 何かできること きっとあるはず

そう願いつつ 精一杯の応援を送ります。

みなさん どうか がんばってください!!!

なつこ こと こさ




                

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

専門家の情報発信サイト

石巻の友人が今見つかりました。

嬉しくて涙が止まりません。

皆さまも 早く探してらっしゃるご家族やお友だちが見つかりますように!!!

専門家の方々が情報発信してらっしゃるサイトを教えてもらいました。

(Aちゃんありがとう)

7_chishiki

東京大学医学部付属病院の放射線治療チーム

すみません ケアネットはつながりません。。。

放射線医学総合研究所

緊急被爆医療研修のホームページ

正しい情報 正しい知識を身に付けることの大切さを痛感します。

昨晩 自衛隊救助隊が地震発生92時間後 

75歳の女性 才さんを救出したニュースを見て

本当に嬉しく感動しました。

みなさん がんばってください

全身全霊応援してます。

                こさ

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

NHKです。

      

Nikoniko        

PCで見れる NHK総合(1ch)   (←クリック)        

お友だちから教えてもらいました。
Nちゃんありがとう!!!

以下NHK

東北地方太平洋沖地震 安否情報をお寄せください

------------------------------------------------------------------

NHKでは、今回の災害で被害を受けた地域にお住まいの方々の安否に関する情報を

お伝えしています。

ご自身やご家族の現在の居場所や様子などについて、情報をお寄せください。

情報やメッセージは、FM、教育テレビ、教育テレビのデータ放送でお伝えします。

       

03-5452-8800

050-3369-9660(午前9:00~深夜0:00)

050-3369-9680(午前9:00~深夜0:00)

番号はお間違えのないようお願いします。

なお「情報」や「メッセージ」は、被災地からのものを優先してお伝えしますので、

それ以外の地域からのメッセージはお控えください。

あらかじめご了承ください。

       

・・・だそうです。

       

一日中 ストリームでニュースを見ています。

被災者のみなさま どうか がんばってください。

       

1人でも多くの人が助かりますように 心から祈ってます。

                               こさ

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

がんばれ ニッポン pray for japan

         

テレビが見れない方や、衛星テレビが見れない海外在住の方へ

日本のニュースがライブストリーミングで見れる良いサイトです。

         

News

         

USTREAM:TBSテレビ (←クリック)

インターネット 本当に有難いです。

是非 ご覧になってくださいね。

        

                   こさ

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

みなさま どうかご無事で

        

東北地方太平洋沖地震 

        

どうか みなさまご無事で、、、と祈っています。

        

今朝起きて 地震の事をネットで知り

外出前に慌てて実家に連絡をしました。

ビックリした様子だけれど いつもの母の声を聞き

正直ほっとしました。

        

遠くに住んでいると またその場にいないと

鈍感になってしまいがちですが

こういう時に 安否を知るための連絡しかできないこと

わかっていても 何も助けてあげられないことに

悔しさと悲しさが入り混じった複雑な気持ちになります。

どうか みなさまご無事で

1人でも多くの人が救われますように 祈ってます。

           

                           こさ

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

坊の6才のバースディパーティー☆ (亀卒業・・・涙)

     

皆さん お元気ですか (*゚▽゚)ノ’’’

      

我が家は先週土曜日に 坊のバースディ仮装パーティーをしました♪(笑)

      

実はお友だちを呼んで祝ってもらうバースディパーティーを

我が家でやり始めたのは お嬢が1才の時から・・・

子ども達が園に通いはじめる

3才までは家でやっていたのですが

大きくなるにつれ お友だちもどんどん増えてきて

外で会場を借りてする大掛かりなパーティーに変化していったんですね。(苦笑)

        

        

毎年毎年「なんでこんな大袈裟なパーティーをせんとあかんのやろうか、、、」

と自問自答しながらなんですが・・・(笑)

今年は幼稚園最後の年!という事もあって

坊が呼びたいと思うお友達は全員呼ぶことにしたところ、

大人と子ども合わせて

今年は53人の人たちがかけつけてくれました(*^ω^*)ノ

          

ぃゃー まいった、、、(←ちょっぴり本音www)

         

実は、こんなに人が集まったのは 実は初めてで (*´ェ`*) ちょっとね

ビックリしたんです。奥様。。。(笑)

招待しておきながら ビックリしても仕方ないんですけども

例年は大抵、招待した人数の半数から3分の2の出席なんですね。(笑)

ところが 今年はほぼ全員参加! 嬉しいじゃあーりませんか!!(・∀・)!!

         

ぃゃー まいった まいった(大笑ぃ)

         

         

ってことで 今年は頭 ぶっ飛んっじゃって

お写真はケーキに集まる一部の子ども達しか撮ることができませんでした。

(ごめんなさい)

それと コレ↓

P3050063 

スポンジケーキを作ってたら あらまheart

ダイスキな かこさとし氏の「だるまちゃんとかみなりちゃん」

の かみなりちゃんthunder ソックリー!

と思い 思わず写真に収めましたぁーshine

(注:夜中にケーキを作ると危険です highupになっちゃいます♪www)

         

余裕ゼロでしたが

お嬢とお嬢のお友だちに フェイスペインティングを頼み

日本のお遊戯や

運動会っぽいゲームで盛り上がり( ̄▽ ̄)

完璧な仮装で来場してくれたお友だちも 汗だくに・・・(笑)

玉ねぎの皮みたいに 仮面を取り

一枚 一枚 変装衣装を脱ぎ 薄着になっていく子どもがチラホラ。。。(笑)

         

そして いよいよロウソクに火を点します。

P3050068_01 

        

ロウソクに火を点す時って なんでだろ

子どもたちは真剣な表情になります。(にこにこ)

         

色んな色の炎になるロウソクなんだってーと みんなワクワク。(笑)

         

少し前まで年少組だった子どもたち

P3050073 

こうやって毎年同じような写真を撮ってるので

並んでる様子を見ていると みんな大きくなったなぁ、、と思います。

(涙目 うるうる・・・・(ノд・。) )

         

去年まで子犬のようにじゃれ合っていた小学校1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも

かけつけてくれましたheart (嬉しいよね よかったね 坊♪)

         

そして 3年間いつも一緒に遊んだ年長さん

9月からはそれぞれ違う小学校へ通うけど いつまでも仲良しでいようね。(*゚▽゚)

       

      

ぁっ お約束の アルテ ピナコテーク

Dsc00364  

遅れてますねsweat01

スンマセン

次回は必ず!(笑)

         

          

それでは またね bud

      

 

Br_decobanner_20091127172941  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ いつも いつも ありがとう (*v.v)。。♪ 

皆さんの応援が 大きな励みになってます! 

heartから ありがとうございます! 

 

ps: お気づきですね 坊 『亀』卒業しました。

P3060074_01

   母ちゃんはね 亀の方がずっとずっとスキなんですけどねぇ、、、(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »