うちんちの日常

2012年7月 3日 (火)

YOUTUBEデビュー!

ご無沙汰しまくってます。


皆さん お元気でお過ごしでしょうか!?




母ちゃん ついに

5月末に日本で昔購入したノートパソコンが

死んでしまいました。。。weep




イタリアのサイトは 怪しい「ウィールス」の罠だらけ。。。

とは聞いていましたが

正直 こんなにも簡単でいて手の込んだウィールスに

まんまとひっかかってしまうとは

思いもせなんだです。。。(涙)




それで 修理なんですけど

お嬢の友達のパパが やってくれることになってましたが

忙しく(←彼ね) 1ヶ月以上経ったので そろそろ修理に出そうかなぁ、、、とか

思いつつ今日に至ってます。(←グーたらママ ははは)





子どもたちは夏休みに入りましたが

お嬢が もうすぐ州大会を控えているのと

プラス 8月にローマ国体出場が決定したので

朝練 夕練びっちりプール通いが続いていて。。。

夏休みと言えど家を一瞬たりとも離れることもできず

かなりバテテきてますね。(笑)


お嬢 実は春の国体の後 帯状疱疹になってしまうほど疲れていたのですが

9月から休みなく フル稼働で泳ぎ続けてきた選手たち

7月に入った今、最終ファイナル州大会目前でありながら、

やる気があっても それぞれ なかなか大変なようです。

P5230118_copia






周りは やれ海だ! 山だ! 旅行だ! プールだ!(←遊びのプールね)

と はしゃぎまくってる中

クラスメイトたちの集まりにや

誘われた旅行を丁重に断りつつ

ジェノヴァにいるおばあちゃんちにも 1度も行けず

彼女にとっては まだ夏休みに入った。。。という感じではなさそうです。


一方 坊は陸上も終了して

今日から1ヶ月だけ またまた「だんご虫水泳教室」再開♪

ちょっとドキドキ でも嬉しそうですよ

いっそう プールの横に引越しちゃったほうが よくね?(笑)

ってくらい 1日中プールで過ごす我が家です(苦笑)



パパも 急に忙しくなって 5月から単身赴任中

そんななか パパのアイデアのお陰?(笑)で

お嬢と坊がYOUTUBEデビューしちゃいました!!!

はははーっ


って そんなたいそうなことでもないのですが(汗)


皆さん この方 ご存知ですか!?


220pxmatt_harding_tokyo_2008


(ウィキペディアサイトから引用させて頂きました!)




はい! マシュー・ハーディングさんです!


そーなんですよ。


彼とミラノで密会heart (うそ)

家族で マットと踊りに行きましたー!!!

と言うことで

彼の2012年 ダンシングの作品に 2秒ほどお嬢と坊が写ってるハズです。(笑)


Untitled1

水色の円内はマット氏

マット氏の下の緑の円内はお嬢

マット氏の右隣の緑の円内はパパに肩車してもらってる坊が 踊ってるというより

飛び跳ねています。

パパもママも群集に埋もれて見えません。(ノд・。)

でも 最高に楽しかったよ うん!




Where the Hell is Matt? 2012


ビデオはこちらです ↑ クリックしてねーheart


3分54秒から 3分57秒辺りです


見えにくいけど 見てみてねbud




今年の彼の作品は とっても楽しいです

毎回とても素敵だけど

今回は彼がいろんなダンスにチャレンジするところが 気に入ってます。

後 マット家族が踊る最後のシーンがぐーっgood


そんな作品の中に 一瞬でも参加できたことは

本当に幸せなこと

thank you heart Matt (・∀・) ですね。(笑)



日本も暑いんでしょうね

皆さん お身体にお気をつけてくださいねheart

それでは またね




| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

ワタシたちは元気です!



Le nostre piu`sentite condoglianze alle persone decedute per il tragico terremoto a Emilia Romagna,

20日早朝 エミリアロマーニャ州で地震がありました。
亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

みなさん いつも我がブログへ足を運んでくださって
誠にありがとうございます。
19日は夜12時半までお嬢のヴァイオリンの教授ご夫妻のコンサートへ
出かけていたため、地震が起こった20日午前4時ごろは熟睡していました。

パパはかすかな揺れを感じたらしく一瞬起きたそうですが
その後は余震も感じることなく皆眠っていました。

20日早朝は坊の陸上の試合
お昼ごはん直後にはお嬢の水泳の試合があり(共に屋外での試合)
我が家はいつもと変わらない 
バタバタの週末でした。(苦笑)


Dsc00239

写真↑は小雨のち大雨の中 50M競走スタートラインに立つ坊です。(・∀・)



耐震技術が進んでいないここイタリーでの地震
震度が大きくなくても 人々はとても怖がっています。


実際 今年 一度我が町でも夕方に少し大きな揺れを感じる地震があった日
5分後小学校へ坊の様子を見に行ってみると
心配するパパママやおじいちゃんおばあちゃんで校門前は人だかりでした。
(全くたいした揺れではなくても
 イタリー人でこの迅速さには正直ビックリしたほどです。)

亡くなられた方々の中には、地震が起こって避難中亡くなられた方もいらっしゃったとか、、、
被害にあわれた方々へ心からご冥福をお祈り致します。



我が家に対して心配して このブログへ見に来てくださった方々
メッセージを送ってくださった方々
皆さまの優しいお心遣いに
とても有り難く ただただ感謝しております。

本当にありがとうございます。
なんだか やっぱり昨今 地球全体少しおかしいですよね
イタリーもここ数年気象現象の異常を少なからず感じています。


自然があって自分たちがある
何ができるのか全くわからない状態ですが
とりあえず(当然の事といえば当然ながらも)分別ごみ!
徹底してやってます!
(パパは道端にほったらかされてる大型ごみも車に積んで運んだりしています。 笑)



後は子どもたちへの教育
子育てで彼らの将来を考え 子どもと一緒に「将来」を考える

危機感を伝えるのではなく
人や物(物資)に対するリスペクト
自分たちなりに伝えていけたらいいなぁ~と思っています

Dsc00243
写真は↑ちょっぴり苦手なVORTEX 今回は10M以上飛ばすことができました!
(v^ー゜)ヤッタネ!! 坊!



みなさん 本当にありがとうございます!
こさパパ こさママ お嬢 坊から
大きな大きなハグを送ります!!!


こさファミリーbud

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

うちんちの日常

              

すこーんとサボってます。

みなさん 申し訳ございません。。。

              

お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。

           

これだけ長い間 ブログを書くことを怠けていると

どこから書いたらいいのかわからなくなってしまってます。(苦笑)

             

随分前の話ですが

素敵でしたね ロイヤルウェディング。。。 

shine  shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine             

日にちが経って 今書く記事ではないのかもしれませんが

ロイヤルウェディングbell

本当に感動的でした。

ウィリアム王子の幸せそうな表情に キャスリーン妃の可憐な笑顔

愛し合ってるお二方の様子が伺えて素晴らしく

母ちゃんは うっとりheartしてしまいました。

        

Royal_wedding 

Boston.com The Big Picture Royal Wedding より ↑

      

母ちゃんもねー

できることなら結婚式出席したかったんですけどね・・・

残念ながら 出席できず・・・

(ブレア前首相も呼ばれてはれへんかったそうですが、、、泣)

なぜなら、、、

ばーーーん

                

                

↑この子 ソックリの

愛の休日(!?)を過ごしていたんですね。(笑)

           

ギブスが取れるまでの23日間

幼稚園をガッツリ休ませて(坊 ごめん、、、)

おりがみをしたり トランプや卓上ゲームをしたり 

お料理を手伝ってもらったり

音楽を聴いて踊ったり

なかなか楽しい毎日でした♪  ハハハ(笑)

           

坊がこの期間 目覚めたのが

ブルーノ マーズ

Temma_bruno_mars

ハイ この真ん中の人ね(笑)

           

ぁ 坊がちょっとね 悪戯をしましたがwww。

このブルーノさんの the lazy song

に ど っ ぷ り

ハマッテしまい

子どもと一緒に 踊ってます。

           

ズボンをずらすところが ちょっと難しいですが(ぱんちゅに注意

面白いですよぉ!

皆さんも 是非 お試しあれ♪(笑)

         

           

           

さて そんなレイジーな母ちゃんと坊をよそに

お嬢は バスを乗り換えながらの通学を繰り返しました。

(ご苦労だった すまなかった。)

           

彼女の12才のお誕生日直前にギブスがやっと外れ

念願のバースディショッピングへ行ったり

P5230461_01

(birthdayに 坊と学校へお迎えに行き 

 プレゼントを受け取った時のお嬢です 笑)

           

学校や

P5190422_01 

(市が主催する学生選抜陸上大会に学校代表で出場。

 長距離走で5位でしたー! わー(・∀・)ーい!)

           

水泳のイベントに

P5270495_01

(スイミングでは初のお泊り 2泊3日の親なし旅を体験☆

 エミリアロマーニャ州にて行われた

 水泳の国際大会に出場しました♪)

駆けつけたり 送迎をできるようになりましたー(ほっ  安堵)

          

中学1年生も残るところ後 2日(え?マジっすか?)

1年の締めくくりにふさわしく

野外コンサートや リサイタルも行われました。(にこにこ)

       

           

坊も正装でお姉ちゃんの応援

P5260467_01

           

           

結婚式でもないのに

なんでこんな格好しなあかんねん。。。ぶつぶつ。。。と

文句言ってましたケドね。(やっぱね   苦笑)

       

その時のエピソードは また今度(笑)

        

そんなこんなの我が家です。

          

それでは またねbud

みなさん お元気でheart 

          

*被災地の方々 どうされているのかなぁ、、

 これからどんどん暑くなってくるので どうぞお身体に気をつけてくださいね*

              

                

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

もうすぐイースターです

          

          

コチラは随分(本当にびっくりするほど随分(゚ロ゚屮)屮!)暖かくなってきました。

          

朝晩はひんやりしていますが

正午から夕方までは 初夏?と思わせるほどの気温になります。(笑)

          

          

もうかれこれ17年我が家の足となり 

どこへでも連れて行ってくれている愛車は走行距離220000㌔に近づいてきました。

ぁ、ちょっと待ってね・・・えーと いちじゅうひゃくせんまん・・・(笑)

22万㌔ですね(苦笑) 

          

クーラーもラジオもついてないごくごくシンプルな車なんですけど

通常、屋外に駐車してるので

日中 車の中に乗り込むと もああああspaっと

目をつぶればプチセレブ!?な

サウナ妄想にふけることができる空間を味わえます。(なんじゃい?そりゃ?笑)

          

ワタシは1人で車に乗る時 すぐに窓を開けず

しばらく「子豚の丸焼き」になったつもりで

オーブンの余熱程度なら・・・sweat01ですが 

一汗かいて 少しでもいらん脂肪が落ちてくれへんやろか?

と期待を胸に1人でちょっと我慢大会を楽しんでいます。

              

んな事では、こびりついた脂肪は減らへんわな、、、(´・ω・`)ショボーン

              

福島第一原発の事故の評価が「レベル7」に引き上げられ

各国が色んな反応を示すなか

国際原子力機構IAEAがチェルノブイりとは別物という見方を発表しましたね。

Iaea

↑は、TBSの動画ニュースサイト 

News-i 「IAEA チェルノブイりとは別物と見解」より

突然のレベル引き上げに日本が、世界が動揺している中でのIAEAの発表。

難航をみせている福島原発の収束が見えない現時点では

この発表に皆が安堵できるわけではありませんよね、、、、、。

         

まだまだ大きな余震が続く東北関東地方

大震災から1ヶ月が経ち

地震にしろ、原発問題にしろ

『全く先が見えない』ところが厳しい部分だと思います。。。

         

         

被災地でがんばってる人たち

原発問題に直接携わってる人たちに感謝の気持ちを込めて

心からのエールを送ります。

         

遠くに住んでいて、その場にいない者が

外からやいやい言うのは、

自分も含めてですが何の役にも立たないのはわかっていますが、

いつも 心のどこかには

困難な状況におかれた日本があります。

がんばれという言葉も無責任な表現という気もしますが

がんばれ!と言わずにはいられません。

         

bud

90歳のおばあちゃんのバースディパーティーは素敵でしたよ。(にこにこ)

彼女はべっぴんでした。

明るい色の綺麗な花柄のワンピースにネックレスをつけて

髪の毛はふわふわと風になびくおかっぱ。

彼女と対面した時は なつこよと言ってもわからなかったのに

彼女の息子さんが○○会社の○○家の娘だよ 

あの小さかったなつこだよ と言うと

「あああ ○○さん、、、向こうは大丈夫?

 こんなに大きくなったのなつこ?わざわざ来てくれてありがとう」と

ぶちゅぶちゅ熱烈なキッスを受けました。(笑)

涙がこぼれちゃった。

         

可愛らしいおばあちゃん

あのきりっとした叱るときはちょっぴり怖かったおばあちゃんの影もなく

90才のバースディソングを皆が歌う中

ケーキのロウソクを恥ずかしそうに吹き消したはりました。

ホンマに素敵でしたshine

90歳ってこんなに美しいんや!ってびっくりしましたよ。

         

            

また、幼稚園小学生低学年のころの自分を知ってくれてる人たちから

暖かいハグを受けて 嬉しくてハートがぽかぽかしました。(笑)

            

腕を回せないくらい太い幹の大木だって初めは1つの小さな種から生まれ

9階建て以上の高い建築物も一握りの土から作り出される

90年と言う歳月はとてつもなく長い長い道のりだけど 

それは小さな1歩からはじまったものなんだよ。

という素敵な詩と銀の麦の穂(幸せを呼ぶんだそうです)を帰り際 頂きました。

そんなこんなです。 えへへ

bud            

            

そして、来週からはイースター休暇が始まります。

今回の学校のイースター休暇は21日から26日まで。

この休暇を利用して もう十年以上会えずにいた

義母の従兄弟(高齢のおじいちゃんおばあちゃん夫婦)に会いに

ヴェネツィアへ行ってまいります。(笑)

bud

それでは またね。

bud            

            

しっかり!ニッポン!!!

遠くからですが日本を見つめ続け応援しています!

            

            

            

 

| | コメント (6)

2011年4月 8日 (金)

イタリアのおばあちゃん

                    

昨晩 また宮城県沖で震度6強を観測する非常に強い地震がありましたね。

東日本大震災が発生してほぼ1ヶ月が経つというのに

まだまだこのような大きな揺れが続いていて

皆さん 大変な不安や緊張の中お過ごしのことだと思います。

                    

日々、苦労なさってる状況で

心身ともに疲れが貯まってきているのではないでしょうか、、、

どうか 少しずつでも被災地の皆さんの生活が快適になっていきますようにと

心から強く願っています。

                   

普段は友人知人に対してどちらかというと不精にしている私ですが

震災が起こってあちこちに「元気?大丈夫?」とメールや電話で連絡し

もう何年も 何十年も連絡を取り合ってなかった人たちと

また繋がるようになりました。

                    

また 逆に日本に住む私の両親や兄弟たちを想い

コンタクトを取ろうと必死になって検索してくれた人もいました。

                    

地震が発生してすぐにメールで両親の安否を尋ねてくれた

ミラノに住む母の友人。

                    

直接には両親は知らないけれど、彼らは私の両親と同じくらいの年齢なので

いつも優しく実家のことを気にかけてくれているスペインに住む友人たち。

                    

それから 40年ほど前に父がイタリアに赴任中 

交友関係にあった同僚家族からもメールが届きました。                    

「間違ってたらごめんなさい あなたはあの小さかったなつこでしょ

もし 間違ってなかったら どうかあなたのご両親のこと、

ご無事なのか、どうされてるのか 教えて頂戴!」という内容でした。

                    

びっくりしました。

もちろん 私も彼らのことは覚えています。

その同僚の方のお母さんは、小さかった私や妹に

「私をイタリアのおばあちゃんと思ってちょうだいね」と言って

とても可愛がって下さってたのです。

もう40年ほど昔の話、、、

早速 お礼と両親兄弟の近況を告げると

高齢になって記憶もまばらになってきているおばあちゃんが

涙を流して大喜びしてくださったそうです。

                    

地震や津波の報道をテレビのニュースで見て

毎日「○○家がどうか無事でありますように・・・」と祈ってくださっていたとのこと。

メールを読んで涙が出ました。

                    

もったいないほど嬉しいことだし 有難いことです。

                    

今週末 このイタリアのおばあちゃんの90才の誕生日パーティーを開かれます。

家族みな集まるので 是非是非来てねとお誘いを受けました。

                    

なんだか凄いわ 一体どんな顔をして会おうか? 

こんなぶちゃいくな、おばはんになったなつこを見てショックを受けないだろうか?

おばあちゃん?

                    

恥ずかしいけど 嬉しい でも恥ずかしい でも嬉しい

そんな気持ちです。(笑)

                    

会っておめでとう!って

むぎゅーっと抱きしめてあげようheartと 思っています。(笑)

                     

それでは またね。

                  

皆さんへも むぎゅーっheart です。

がんばれ ニッポン!

                   

 

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

坊の6才のバースディパーティー☆ (亀卒業・・・涙)

     

皆さん お元気ですか (*゚▽゚)ノ’’’

      

我が家は先週土曜日に 坊のバースディ仮装パーティーをしました♪(笑)

      

実はお友だちを呼んで祝ってもらうバースディパーティーを

我が家でやり始めたのは お嬢が1才の時から・・・

子ども達が園に通いはじめる

3才までは家でやっていたのですが

大きくなるにつれ お友だちもどんどん増えてきて

外で会場を借りてする大掛かりなパーティーに変化していったんですね。(苦笑)

        

        

毎年毎年「なんでこんな大袈裟なパーティーをせんとあかんのやろうか、、、」

と自問自答しながらなんですが・・・(笑)

今年は幼稚園最後の年!という事もあって

坊が呼びたいと思うお友達は全員呼ぶことにしたところ、

大人と子ども合わせて

今年は53人の人たちがかけつけてくれました(*^ω^*)ノ

          

ぃゃー まいった、、、(←ちょっぴり本音www)

         

実は、こんなに人が集まったのは 実は初めてで (*´ェ`*) ちょっとね

ビックリしたんです。奥様。。。(笑)

招待しておきながら ビックリしても仕方ないんですけども

例年は大抵、招待した人数の半数から3分の2の出席なんですね。(笑)

ところが 今年はほぼ全員参加! 嬉しいじゃあーりませんか!!(・∀・)!!

         

ぃゃー まいった まいった(大笑ぃ)

         

         

ってことで 今年は頭 ぶっ飛んっじゃって

お写真はケーキに集まる一部の子ども達しか撮ることができませんでした。

(ごめんなさい)

それと コレ↓

P3050063 

スポンジケーキを作ってたら あらまheart

ダイスキな かこさとし氏の「だるまちゃんとかみなりちゃん」

の かみなりちゃんthunder ソックリー!

と思い 思わず写真に収めましたぁーshine

(注:夜中にケーキを作ると危険です highupになっちゃいます♪www)

         

余裕ゼロでしたが

お嬢とお嬢のお友だちに フェイスペインティングを頼み

日本のお遊戯や

運動会っぽいゲームで盛り上がり( ̄▽ ̄)

完璧な仮装で来場してくれたお友だちも 汗だくに・・・(笑)

玉ねぎの皮みたいに 仮面を取り

一枚 一枚 変装衣装を脱ぎ 薄着になっていく子どもがチラホラ。。。(笑)

         

そして いよいよロウソクに火を点します。

P3050068_01 

        

ロウソクに火を点す時って なんでだろ

子どもたちは真剣な表情になります。(にこにこ)

         

色んな色の炎になるロウソクなんだってーと みんなワクワク。(笑)

         

少し前まで年少組だった子どもたち

P3050073 

こうやって毎年同じような写真を撮ってるので

並んでる様子を見ていると みんな大きくなったなぁ、、と思います。

(涙目 うるうる・・・・(ノд・。) )

         

去年まで子犬のようにじゃれ合っていた小学校1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも

かけつけてくれましたheart (嬉しいよね よかったね 坊♪)

         

そして 3年間いつも一緒に遊んだ年長さん

9月からはそれぞれ違う小学校へ通うけど いつまでも仲良しでいようね。(*゚▽゚)

       

      

ぁっ お約束の アルテ ピナコテーク

Dsc00364  

遅れてますねsweat01

スンマセン

次回は必ず!(笑)

         

          

それでは またね bud

      

 

Br_decobanner_20091127172941  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ いつも いつも ありがとう (*v.v)。。♪ 

皆さんの応援が 大きな励みになってます! 

heartから ありがとうございます! 

 

ps: お気づきですね 坊 『亀』卒業しました。

P3060074_01

   母ちゃんはね 亀の方がずっとずっとスキなんですけどねぇ、、、(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

ボク 6才になったんだよぉ

     

     

朝晩冷え込みますが

ミモザに続き 木蓮の花が咲き始め

少しずつですが春が感じられるようになってきたココ トスカーナです。

皆さまは 如何お過ごしでしょうか?

     

坊の小学校申し込みに続き

お嬢前期の成績表が渡され(きゃーっsweat01

幼稚園 学校 スポーツ 音楽と

相変わらずバタバタしています。

P2210033_01

     

そんな中 先日 坊は6才になりましたー happy01

     

お友だちとのバースディパーティーは来週末を予定しているのですが

誕生日当日は、幼稚園で 簡単なお祝いパーティーもしましたよ。(笑)

    

お嬢の幼稚園時代はかなりオープンでバリアフリーな雰囲気の幼稚園だったのですが

昨今の教育分野での人員、経費削減政策やセキュリティーの問題等々で

前々から先生方にキチンと許可を得ていた(筈の)お祝いパーティーが

当日ギリギリで ちょっとしたすったもんだ・・・(苦笑)がありました。

たまたま当番が新任の先生方だったので

仕方なかったのですが

それでも最後には 「OK」が出て本当に嬉しかったです。

      

焼きたてがやっぱり美味しいから

早朝シフォンケーキを焼き(この頃 コレばかりですが・・・汗)

前日にパン屋さんに頼んでおいた

特別柔らかくて薄くて美味しい幼稚園児用focaccia

(フォカッチャ オリーブオイルを練りこんだpizzaの台みたいなパン)

を受け取って ウキウキで幼稚園に到着しました。

P2220050_001

シフォンケーキにろうそくを立てるのは結構難しいのですが

(普通シフォンケーキにろうそくなんて立てませんよね クスクス) 

50人の小さな子ども達の視線を浴びながら

先生と一緒に息を止めて 立てました。

これは、なかなか面白いシーンだったと思います。(笑)

P2220051

こりゃ ひどい写真だぁ ↑ ハハハ

大人はろうそくが倒れて ケーキがぼっと一瞬で燃えるかもしれへん。。。と

実はドキドキの図なんですね。(笑)

しかし もう6本 

あれから6年経ったんだぁ、、、と ママは感無量でした。 confident

    

お祝いの日はなんとなく 坊も 羨望の的でしたよー( ^ω^ )(ホンマか?)

     

その日から 

「ボク 6才になったんだよぉshineshineshine」と

会う人会う人に 胸をピッと張って自慢げに告げてる坊です。(笑)     

      

      

一方 お嬢は 何故か学生クロスカントリー競走トスカーナ州大会の

「補欠選手」に選ばれ(笑)

公認で学校を堂々と休めると るんるんで参加しましたー!

「マスコットガールになって

 しっかり○市体表を応援するんだぁ ふふふ」と張り切って出掛けましたよ。(笑)

P2220042_01

中学1,2年生は市代表 男女とも2選手ずつでクロスカントリーリレーだったそうです。

そして ○市が強敵 リボルノ市を抜いて1位に!!!

引率された先生も 大変嬉しそうにされてました。

本当によく がんばったね 偉い 偉い!!!

     

     

お嬢としては参加したくてウズウズしていたそうですが

「来年の市代表には選ばれるよう次回は2位内に入る!」と 

新しい目標ができたみたいです。 クスクス(笑)

       

それでは またね

皆さん 楽しい週末をapple にこにこ( ̄▽ ̄)

     

      

 

Br_decobanner_20091127172941  

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ grazie mille thank you ありがとう (*v.v)。。♪ 

ランキングアップしてます。 

皆さんの応援が 大きな 励みになってます! 

heartから ありがとうございます!

ps:アルテ ピナコテークは次回書きますね お楽しみにーbud

 

     

 

| | コメント (10)

2011年1月21日 (金)

小学校訪問

 

皆さま お変わりなく お元気でしょうか?

 

坊はまたまたお耳関係のお熱で 幼稚園を休んでます・・・(ノω・、)

他のメンバーは ちょこちょこ風邪をひいたりしながらも

元気で過ごしています。

Dsc00762 

 ダイスキなお嬢と坊の友だち兄弟と写真撮影(笑) アルノ川にて

 

お嬢は 4ヶ月経って やっと中学校に慣れてきました。

 

距離的にはかなり遠いのですが

思い切ってcentro(中心街)の中学校に入学させて良かったなぁ~と

思っています。

 

朝は7時起き、7時25分ごろには家を出

学校までの距離の中間地点

つまり お友だちのお家の前まで車で送ります。

そこからは仲良しグループ(男子3人+お嬢)で徒歩で登校。

授業は1時20分に終わり

また このお家まで仲間と徒歩で帰ってくるのを待ち構え

車でピックアップし、帰宅します。

 

秋からお嬢とお昼ごはんを一緒に食べるようになって 

とっても嬉しい母ちゃんです。( ^ω^ )

 

 

一方 坊は幼稚園も今年の6月まで(。・w・。 )

 

そんなコトで 最近はあちこちの小学校を訪問中です。

 

実際 坊もお嬢も一緒に説明会へ連れて行き

彼らの意見にも耳を傾けます。

 

坊の仲良しのお友だちは1つ年上の男の子たちだったので

彼らがいなくなった去年の9月から

なんとなくですが 彼らが通う小学校に興味を示しはじめていました。

 

いつも 宿題ばかりしてるお姉ちゃんは見てるけど

ボクも ああやっていっぱいお勉強しないといけないのかなぁ?

ボクにも できるかなぁ?

興味はあるけど 「小学校」ってどーも大変そうだ

行きたくないなぁー どーしてもうすぐ学校に行かないと行けないの?

ボク大きくなりたくなぃよぉ・・・

P1010402 

 2011元旦恒例松林散策にて

 

彼なりに複雑な心境みたいです。

 

 

でも 実際 説明会でお兄ちゃんお姉ちゃんたちが使ってる

机に向かい 幼稚園とは違ったサイズの椅子に座ると

お顔は真剣(笑)

毎回持参するお絵かき用の紙に色鉛筆で一生懸命

アルファベットを書いて 

小学校の先生にプレゼントしたりしています。(うふふ)

 

 

コチラの小学校は1年から5年まで

クラス替えなし 担任も変わらないので

選択は真剣勝負です。

 

お嬢の時は 何も知識がなかったので

自宅に一番近い小学校を選びました。

 

幼稚園は オテンバ娘が喜びそうな

一番広いお庭を持つ明るい幼稚園を選んだのですが

(この幼稚園も結構遠い)

小学校は 近い地元の学校へ通うのが当然、、、

と思ってたんですね(苦笑)

 

 

結果的に言うと お嬢の学校には色んな問題があって

とても大変だったので

坊には同じ失敗は許されません。

 

 

そんなこんなで 訪問した5校!

 

坊に「どこの学校が一番スキだった?」って聞いてみると

「男のいる学校!」(笑)

(小学校の先生は殆どが女性で 

1校だけ理数系の若い男の先生がいらっしゃいましたw)

お嬢も 坊希望の学校の文系の先生を気に入り

そして 母ちゃんも同じ学校の先生方の印象が一番良い!と 

意見が全員一致しましたー (゚ロ゚屮)屮!!!(笑)

 

(パパは仕事を抜け出せなかったため 

今回は残念ながら1校も説明会に参加できず 残念、、、)

 

そして 今月下旬に願書受付開始です。

どきどきheartheart

 

P1030413_01 

 

さぁ 坊はこの秋から立派な!?一年生になれるでしょうか???

(笑)

 

そんなこんなの我が家です。

 

それでは またね みなさん お元気でね clover

 

  

Br_decobanner_20091127172941  

 

↑ grazie mille thank you ありがとう (*v.v)。。♪  

みなさんのお陰で ランキング絶好調! heartから ありがとう!!!

 

 

  

| | コメント (6)

2011年1月 2日 (日)

あけまして おめでとうございます

  

いつもいつも

我がブログへ足を運んでくださってる方々へheartheartheart

  

  

あけまして おめでとうございます!!!

  

今年も 皆さんにとって

穏やかで笑顔溢れる1年になりますようにheartheartheart

  

2011

  

本年も どうぞ よろしくお願いいたします(・∀・)heartheartheart

  

  

こさ+お嬢+坊

  

| | コメント (4)

2010年12月18日 (土)

みなさん お元気でいらっしゃいますか?

  

こんにちは

  

みなさん お元気でいらっしゃいますでしょうか?

  

ずーっと 放置状態のこのブログですが

それでも度々 遊びに来てくださってる方々

本当にありがとうございます。

  

うちんちは 相変わらず 毎日楽しくもバタバタ過ごしております。

Dsc00684_01   

子ども達はお陰様で 超元気です!!!

 

お嬢はスイミングにクライミング それから9月から習い始めた

バイオリンに夢中です。(笑)

 

坊も今年は年長さんになって

年少組の小さなお友だちに一生懸命お世話をしている様子(クスクス)

字の読めない年少さんのコートや帽子を

彼らの名前がついてるフックにかけてあげたり

園内の図書館にての本の貸し出しのプロセスを最初から最後まで

小さい子に付き合って説明してあげたり等など

弟、妹のいない彼ですが 小さいお友だちに優しくしてあげることが嬉しいみたいで

なんだか ちょっぴりお兄ちゃんになってきました。

  

それから 例年通り 

ユニセフ歳末助け合い運動のピゴッタ人形 

(↑ここをクリックすると去年のお嬢人形が見れます☆)

今年も作りましたー♪(笑)

 

去年はお姉ちゃんがモデルの「お嬢人形」だったので

今年は「坊人形」♪

Dsc00741_01

坊自ら 服の生地を選んだり 服をデザイン

(・・・と言っても ズボンと長袖のTシャツですがwww)

それからほんのちょびっとですが、ママと一緒に ミシンもかけてみました。

 

ニコニコマークのアップリケをしたTシャツに

日本で購入したドラえもん柄の生地のズボン・・・(苦笑)

 

こんなけったいな格好をしてる人っていないよ 変だよぉーと

お姉ちゃんからのブーイングを受けましたが

お嬢も「お嬢人形」は自分で考えたスタイルで仕上げたんだから

気にしない 気にしない、(笑)、、というコトで 希望通り仕上げましたよ。(にこにこ)

 

幼稚園に有志ママやおばあちゃん達のピゴッタたちが集まって

子どもたちも嬉しそうです。

Dsc00738  

学期末で 学校や園、スイミング、クライミングのクリスマスパーティー

音楽コースを選んだお嬢 初めてのコンサート等など

クリスマスまでは毎日スケジュールでびっちり(笑)

 

そんな中 先日 中学校内で

クロスカントリー競争の選抜が行われ

学年で2位になったお嬢は

市が主催する学生選抜クロスカントリー競争に出場しましたー!!!

学校代表は 各学年男女上位4名ずつ 

大張り切りのお嬢です!(笑)

Dsc00724_01

市の中学校のみならず高校生も出場するので

会場は学生達で賑やかです。

お嬢の通う中学校は

本校と分校合わせて1年生は10クラス。

それぞれ違うクラスの子ども達

選抜の時 初めて顔を合わせた4人組なのにとっても仲良し♪(笑)

Dsc00727

もちろん 学校へ持ち帰るトロフィーも狙います。

ガンバレ!F中!!!

 

先生にコースの順路を教えてもらって

子ども達はそれぞれ何周かコースを走り

ゼッケンをつけて

Dsc00728

準備運動開始

Dsc00729_01

がんばるお嬢に パパは日本のメーカーmizunoのランニングシューズをプレゼント

おニューの靴が光ってます。(笑)

Dsc00733

緊張のスタートライン

どん!の合図で一斉に走り出しました!!!

 

・・・

結果は・・・(笑)

お嬢は

Dsc00734_01

5位でしたー♪

学校内で1位だった女の子は なんと2位!

トロフィーももらって大喜びです。

 

 

 

これからイベント目白押しなのに

実は 昨日9年間大事に大事に使ってきた

ハンディカムを落として壊してしまいました・・・。

 

9年間いつでもどこでも私たちについて来て

子ども達の沢山の笑顔を写真に 

楽しい瞬間や数々の感動をビデオに記録し続けてくれた宝物だったのに。

残念で残念で 諦めきれません。。。

 

貧乏性なんでしょうが(恥) ワタシは一度 「コレ ダイスキ!」ぞっこんラブ!になると

ボロボロの状態になっても使う性質でして、、、

そうこう簡単に諦めきれないのです。(困)

サイボーグの如く 自分の身体の一部か!?と思うくらい

このハンディカムで写真やビデオを撮り続けてきたから 

娘と言ってもおかしくないくらい・・・

まぁね ソレはちょっと大袈裟かもしれませんが 

それほど大事だったのに 悲しーい。。。

 

日本に問い合わせてみると

販売を完了してから

8年間経過しているため、部品がなく修理ができない製品 

つまり修理不可能とのコト。

 

駄目もとで 類似品の部品で修理可能かどうかミラノの窓口へ持っていくか、

自分たちでいじってみようか、、、(絶対ムリだな・・・ 泣)

・・・と そんなこんなの我が家です。

 

サンタさんが来るのも後数日!

(いつもお世話になってます ヨドバシカメラさん ありがとう!!!笑) 

それでは またね

みなさん 楽しいクリスマスと 良いお年をお迎えくださいませ。

  

Br_decobanner_20091127172941  

 

↑ grazie mille thank you ありがとう (*v.v)。。♪ 

みなさんのお陰で ランキング絶好調! heartから ありがとう!!!

 

 

  

| | コメント (10)