がんばれ ニッポン!

2013年3月11日 (月)

心から哀悼の意を表します。

 

 

東日本大震災から2年が経ちました。心から哀悼の意を表します。

 

ネットで本間敏治さんのTVで放映された映像を文章に書き写した

ドキュメントを見つけました。

 

 

本間敏治さんの許可を得てから リンクさせて頂きたかったのですが 

連絡を取る方法がわからず

転写複製はせず 
リンクのみ ← こちらに写させてもらいます。


涙がこぼれてしまいますが

決して忘れてしまってはいけないと思っています。

 

どうぞ 被災地にいらっしゃる皆様 がんばってください!

いつまでも応援しています。

 

 

大変大変ご無沙汰をしております。

 

皆様 お変わりなくお元気でいらっしゃいますでしょうか。


我が家はバタバタしながらも 皆元気です。

 

 

早いものでお嬢の中学校生活も残すところ3ヶ月となりました。

 

日本でだと この4月から中学2年生の彼女ですが

こちらでは9月から高校1年生になります。(笑)

 

 

 

去年と同様 後数日で春の国体! 

日々トレーニングに励んでおります!!!


Img_0027




坊も陸上 がんばってますよ♪

国体が近づいているので お姉ちゃんの試合と重なって

2,3 試合出場を断念しましたが

週2回の陸上教室には 休まず楽しく通っています。

bud bud bud bud 
bud

フリッカーというサイトで 家族アルバムを公開しています。

 

もし よかったら 遊びに来てくださいねapple

家族アルバム ←ここです♪

 

20130311

 

今日のトスカーナはどしゃぶりのrainです。

早く春が来るといいなぁ。。。

皆様も御身体にお気をつけて お元気でお過ごしくださいねheart

 


こさ

 

 

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

皆さんに「力餅」がありますように!

    

東日本大震災から1年が経ちました。

    

6月から眠ったままの状態に放置していたこのブログ。

    

度々訪れてくださってる皆様には大変申し訳なく思いながら

あの後 自分の中 また自分の周りのこと

なんとなく つまづく部分があって ずーっと何かを書く気持ちにはなれませんでした。

        

この1年 震災にあわれた方々 どのようなお気持ちで過ごしてきはったんだろうか。。。

ブログには綴りませんでしたが

家族で日本のニュースを見ながら 度々考えていました。

     

それぞれの1年

気持ちの整理は何年経ってもなかなかつかないと思います。

何年経っても 我が家は皆さんを

心から応援しています。

      

少しずつ一歩ずつ 良い方向へ向かっていきますように

と願って止みません。

         

尊い命を失われた方々に心からと哀悼の意を捧げます。

     

      

我が家は昨年は日本へ帰れず

初め全ての夏休みをイタリアで過ごしました。

            

我が家でも色々ありましたが

お嬢は中学2年生になり(日本で言うとこの4月から中学1年生ですが)

坊は待ちに待った 小学校へ入学しました。

          

坊は本当に良い先生方にめぐり合えて

学校がダイスキ!

先生がダイスキ!

お友だち 勉強がダイスキ!な1年生に変身しました。(にこにこ)

P9111443_114mb

             

大きく膨らんだ夢や希望を 持ち続ける彼の姿を見ながら

被災地のお子さんたちも 彼と同じく

キラキラした目をして 夢や希望に向かってがんばってほしいなぁーと思っています。

         

子育てされてる方々 一緒にがんばりましょうね

         

彼らが与えてくれる元気や幸せを

原動力にして共にがんばっていきましょう!

         

お嬢は中学も真ん中の年齢

去年と打って変わって クラスメイトも思春期真っ盛りで。。。

profへ反抗的な態度などなど

急にみんなの興味関心や考え方、態度が変わってきて

(成長期ですからね 当然といえば当然なんですけど)

少し幼い彼女は この頃戸惑ってる様子です。

        

クラスメイトやスイミングのお友だちが

我が先!とどんどん女性へと変化に急ぐ様子についていけない彼女は

どちらかと言うと「異質」なのかもしれませんが

ムリに自分がしたくないことをしなくてもいいと 割り切りながら

でも皆と「少し違う自分」に少し悩んだりしているみたいです。

        

貴女は貴女であることが

一番いいこと!自信を持って!と話しますが 

白い羊の群れの中

黒羊一匹。。。という状況で生活をするのは結構大変なんじゃないかなぁ

と思いながら 彼女を見つめ続けています。

       

抱きしめるには 相手が照れくさい年齢でもありますが

甘えたいときには しっかり甘えさせてあげる

親子の時間や会話が大事な時期でもあるなぁ~と思っています。

(周りに気を使わなくていいタイミングも逃すことはできません 笑)

        

自分が思春期だったとき

母もこのような気持ちで見つめてくれていたんだろうなぁと

子育てをしながら その都度 母の当時の気持ちを感じ

感謝しなあかんなぁ。。。と思ってます。

         

お嬢のスイミングは絶好調

ついに イタリア国体へ出場が決まりました!

州大会を目指していたお嬢も 今年度からはまたカテゴリーが変わって

大会によっては25,26、27才といった大人の選手たちとも泳ぐこともあります。

国体は男女別各学年 各種目国内上位40名だけ出場権が与えられます。

上位40名と言っても種目にもよりますが

●●秒台 つまり1秒のでも40人ほどスイマーがいたはったりしますので

最後の最後までどういうことになるのかわかりませんが

恐らく50M自由形と 100M自由形は出場確実だとコーチから言われ

彼女は大喜びです!!!

          

平日と祝日続けて3日から1週間続く大会もあり

授業を休まなくてはならないことが増えてきて

正直どうして 学生のスイマーたち 学校の授業を考えないプログラムが多いのか

親として納得のいかない部分も多々ありますが

学校のprof達の理解も得

がんばる彼女を先生方も心から応援してくださってます。

           

今日はベスト40ギリギリラインの200M個人メドレーの自己ベストタイム更新のため

早朝から最終トスカーナ州予選大会へ出かけていきました。

Dsc00114

          

冷凍(何年冷凍してたんです?お腹壊しませんのん?)して 

「ここ一番!」でしか出してこない 幻のお餅(笑)

を朝ご飯で食べて

「力餅やで~!  ネズミの相撲取っといで!がんばれ!」と送り出しました。

(ベネッセのしまじろうのお話し「ネズミの相撲」を昔からダイスキなお嬢です 笑)

        

みなさんにも

お嬢のような「力餅」が 勇気や元気がもりもり出ちゃう

特別な宝物があれば良いなぁ~

と思ってます。

        

20110311

一生忘れません。

1年経ってがんばり続けてるみなさんに 大きなハグを送ります。        

         

         

こさパパ こさママ お嬢 坊    20120311 トスカーナにて

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

芽吹きの会より お知らせ♪

             

みなさん こんにちわ

お元気でお過ごしですか?

             

突然ですが 「芽吹きの会」からのお知らせを うちんちブログにも載せますね♪

             

「芽吹きの会」は 4月1日の記事「やりました!」

に書きました 被災地の子どもたちへボランティアサークル活動をされてる

プリティーみなこさんと有志のママさんたちが発足したグループです。

             

ワタシたちは 海外在住なので直接なお手伝いできませんが

会員にならせて頂きましたshine

             

みなこさん 芽吹きの会のみなさん ありがとうございます!

遠くにいても何かできることがあったら協力しますね。

どうぞ よろしくお願いします(・∀・)!

             

そこで 芽吹きの会から 

被災地の子ども達へ新品の文房具を集めて届けようプロジェクト!

のお知らせです。

O0510076811212898362

【日時】

5月23日月曜日 11時30分~14時

【場所】

北山田消防署 訓練室 ←click♪

(横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」徒歩1分)

【集めるもの】
新品文房具(たくさんの子どもたちに行き渡るように、品目を指定させていただきます)

・えんぴつ(B・2B)
・消しゴム
・えんぴつ削り
・シャープペンシル
・シャープペンシル芯
・赤えんぴつ
・赤ペン
・大学ノート(すべての科目に応用できるため。行数問わず)
・クレヨン・クレパス・クーピー・いろえんぴつ
・おりがみ

【お願い】
受け取った子どもの気持ちに差が出ないように新品でお願いします。
キャラクター・会社の刻印は問題ありません。
なるべく種類ごとに仕分けてお持ちください。

当日仕分けボランティアさんも募集中だそうです。

どうぞ ご協力お願いします!

詳しくは、 「芽吹きの会」ホームページ ←click♪

にてご覧くださいませ。(みなこさん 有志ママさんたちありがとうございます!)

             

うちんちも いつかは「芽吹きの会」の活動に直接伺って(猿2匹持参ですが・・笑)

お手伝いできるといいなぁ。。。と思っています! いつの日か!!!

           

もし よろしければ ご覧になったみなさんも

お友だちへ お知り合いの方々へ

「芽吹きの会」のこと

23日の活動のこと広めてくださいませ。

             

沢山の文房具が集まりますようにheart

                 

 

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

unite for japan

               

動画ニュースサイトより

俳優の渡辺謙さんの呼びかけでハリウッド俳優や著名人からの

エールビデオが公開されたことを知りました。

Unite_4_japan_2

                

渡辺謙さんが被災地へ送る募金を集める為に作られた

unite for japan

というサイトです。

               

チャリティーオークションも来月に行われる予定だそうです。

もしよろしければご覧になってくださいね。

               

地震津波発生から2ヶ月。

結婚してから長年 たまにしか日本のニュースを見ていませんでしたが

あの日からは毎日ネットで日本のニュースを見ています。

               

ワタシたちの心の中にも

いつもダイスキな日本があります。

がんばってね ダイスキなニッポン

応援し続けます。

               

さて、

うちんちの近況は

突然ですが先月

Kicx5341_01

骨折しました。

               

赤面するほどのどんくさいアホなことでポキっと折れましたんで

「どーやって折ったの?」って聞かないでね。(笑)

               

そんな訳で坊はがっつり1ヶ月ほど幼稚園を休ませて

(アホママのせいで幼稚園を休ませ、大変申し訳なく思っています。。。)

お嬢は遠い学校へ バスを乗り継ぎ通っています。

ァァァァ、、、

(苦笑)

               

それから 愛車がついに壊れてしまいました。

ァァァァ、、、

               

不便な田舎で車がなくなると(ま 今は運転はできませんがcoldsweats01

全く身動きが取れなくなってしまうので

松葉杖をついて車を購入するべく あちこち見てまわりました。

               

今度こそ日本車heart 欲しかったんですけどねぇ、、、

ぃゃー 逆立ちしても手が届かないわ、、、と泣く泣く断念しました。

               

パパの車は遠距離用

ワタシの車は小回りの利く町用 近郊用なので

なるべく節約してオプションをつけず

すぐ手に入る車(と言っても今月中に到着予定ですが)ってことで

色も白!

ほんま 益々タクシーみたいですわ。 ハハハ

でも新しい車にはshineクーラーだって

shineラジオだって ついてるのよぉ。 やっとセレブだわ

夏 窓閉めて走れるんだわー るん♪って楽しみにしてます。 うふふ。

               

そんなこんなです。(笑)

あ そうそう 最近 坊も

P5050344

                

立て続けに前歯が

3本!!!抜けましたー♪(ネズミちゃんてんやわんやです。(゚ロ゚屮)屮www)

               

坊もおっさんへの道まっしぐらです!

             

それでは またね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

何かでけへんやろか、、、

              

弟が送ってくれた boston.com the big picture と言うサイトを見て

              

Big1_2

japan : hopes fade for finding more survivors ←click

              

Big2

japan : continuing crisis ←click

              

Big3

japan : new fears as the tragedy deepens ←click

              

Big4

japan : vast devastation ←click

              

Big5

japan : earthquake aftermath ←click

              

Big6

massive earthquake hits japan ←click

              

肋骨の真ん中辺りに鉛のような塊ができる

変な表現ですけど なんとも言えん悲しく虚しい気持ちになりました。

              

どうしたらええんやろか、、、

何かでけへんやろか、、、と思います。

そういいながらも 忙しくバタバタと日常生活が流れていきます。              

沈む気持ちと天気

昨日 やっと晴れたんで

久しぶりにうずうずしている子ども達を お弁当持って外へ連れて行きました。

P3200181_01

P3200153_01

子どもたちの楽しそうな様子を眺めながら

被災地の子どもたちのことを想います。

笑顔が戻る日が 早くきますように

心からのハグをおくります。

                 こさ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

被災者の方々のビデオメッセージ

                                

大変厳しい状況の中

がんばっていらっしゃる 被災者の方々

各避難所から被災者の方々の安否情報 ビデオメッセージです。

                  

                   

Anpi1_2                    

家族親族友人 一日でも早く探していらっしゃる方々が見つかりますように。

                   

残念ながら

昨晩からTBStvのUSTREAMが配信終了になりましたので

慌てて インターネットで見れるニュースを検索している時に

上記のビデオメッセージを見つけました。

                   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                   

コチラは同じくTBS

News i 動画ニュースサイトです。

                   

                   

News2_2                    

個々のビデオ

うちの場合WMP(windows media player)の「高」なら見ることができました。

(写真左の表の赤いラインをクリックするとWMP動画が開始されます。)

                   

                   

24時間見続けるわけではないですが

4つのニュースを見れるので大変有難いです!

                   

TBSさん 感謝します。ありがとうございます!!!

日本の皆さま がんばってください。

応援してます。

                          こさ

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

被災者の方々へ応急仮設住宅の情報

                      

次から次へと 難題が重なってきている今回の震災

被災者の方々へ大きなハグと

心から応援のエールを送ります。

mixiというサイトで 以下の情報を教えていただきましたので

このブログでも お伝えしますね。

                          

避難なさってる被災者の方々への

応急仮設住宅の情報です。

                    

--------------------------------------------------

                            

現在、被災者の方々の仮住まいの為に関西方面の空き公共住宅を、

家賃無し費用0円で入居募集しています。

遠方ですけど家を無くして再建出来ない方々や、

避難所暮らしから一日も早く手足を伸ばして暮らしたい方々への

各市の公式HPからの情報です。

それぞれ、期間(半年~1年)、共益費や光熱費の負担等、

自治体によって違いはありますが、家賃と敷金・補償金は全自治体無償です。

ただし、現時点で申込がいっぱいになったところもあるそうなので、

詳しくは各自治体に問い合わせてみるか、

被災地の自治体に問い合わせてもらって下さい。





滋賀県  (←クリック)

112戸

滋賀県土木交通部住宅課公営住宅担当
電話:077-528-4234(直通)

                     

京都府 (←クリック)(PDF形式)

132戸(増加予定あり)

京都府建設交通部住宅課 管理担当
電話 075-414-5366
FAX 075-414-5359
※電話によるお問い合わせは、平日の8時30分から17時15分まで

                            

京都市    (←クリック)(PDF形式)

20戸

京都市住宅供給公社 業務課

電話 075-223-2701 ファックス 075-256-8060

都市計画局 住宅室 住宅政策課

電話 075-222-3631 ファックス 075-222-3526

                         

大阪府   (←クリック)


2週間以内を目途に約450戸(今後最大約2,000戸まで拡大予定)

3月22日(火)から受付
住宅経営室経営管理課管理調整グループ内 支援チーム
電話:06(6941)0351(代) 内線6307
FAX:06(6210)9750
・当面は9時00分~18時00分の開庁時間のみ

                          

大阪市    (←クリック)


即入居可の空き家が全て申込で埋まり、遅くとも3月末までに100戸程度

大阪市都市整備局住宅部管理担当(市営住宅入居契約担当)
電話:06-6208-9264~6

メール:ka0031@city.osaka.lg.jp

(現実、大阪市は募集500戸がたった2日で埋まってしまったそうです。)

                

兵庫県   (←クリック)(PDF形式)  

                  

100戸(順次追加して600戸を予定)

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅管理課管理係
電話:078(230)8460
FAX:078(230)8466

               

神戸市    (←クリック)

200戸(順次拡大)

神戸市 都市計画総局 住宅部 住宅管理課
電話 078-322-6626

                  

奈良県    (←クリック)

県営住宅35戸(ルームシェア有)、市町村営住宅39戸

土木部まちづくり推進局住宅課 県営住宅係【県営住宅】
同・地域住宅係【市町村営住宅】
電話 (0742)27-7539(県営住宅関係)
    (0742)27-7544(地域住宅関係)
午前8時45分~午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日を除く)

                    

和歌山県   (←クリック)(PDF形式)

221戸

県土整備部都市住宅局建築住宅課

電話073-441-3210(直通)


電話073-441-3212
 (内線3212)

                     

                    

・・・です。

                      

遠くにいても 何かできること きっとあるはず

そう願いつつ 精一杯の応援を送ります。

みなさん どうか がんばってください!!!

なつこ こと こさ




                

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

専門家の情報発信サイト

石巻の友人が今見つかりました。

嬉しくて涙が止まりません。

皆さまも 早く探してらっしゃるご家族やお友だちが見つかりますように!!!

専門家の方々が情報発信してらっしゃるサイトを教えてもらいました。

(Aちゃんありがとう)

7_chishiki

東京大学医学部付属病院の放射線治療チーム

すみません ケアネットはつながりません。。。

放射線医学総合研究所

緊急被爆医療研修のホームページ

正しい情報 正しい知識を身に付けることの大切さを痛感します。

昨晩 自衛隊救助隊が地震発生92時間後 

75歳の女性 才さんを救出したニュースを見て

本当に嬉しく感動しました。

みなさん がんばってください

全身全霊応援してます。

                こさ

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

NHKです。

      

Nikoniko        

PCで見れる NHK総合(1ch)   (←クリック)        

お友だちから教えてもらいました。
Nちゃんありがとう!!!

以下NHK

東北地方太平洋沖地震 安否情報をお寄せください

------------------------------------------------------------------

NHKでは、今回の災害で被害を受けた地域にお住まいの方々の安否に関する情報を

お伝えしています。

ご自身やご家族の現在の居場所や様子などについて、情報をお寄せください。

情報やメッセージは、FM、教育テレビ、教育テレビのデータ放送でお伝えします。

       

03-5452-8800

050-3369-9660(午前9:00~深夜0:00)

050-3369-9680(午前9:00~深夜0:00)

番号はお間違えのないようお願いします。

なお「情報」や「メッセージ」は、被災地からのものを優先してお伝えしますので、

それ以外の地域からのメッセージはお控えください。

あらかじめご了承ください。

       

・・・だそうです。

       

一日中 ストリームでニュースを見ています。

被災者のみなさま どうか がんばってください。

       

1人でも多くの人が助かりますように 心から祈ってます。

                               こさ

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

がんばれ ニッポン pray for japan

         

テレビが見れない方や、衛星テレビが見れない海外在住の方へ

日本のニュースがライブストリーミングで見れる良いサイトです。

         

News

         

USTREAM:TBSテレビ (←クリック)

インターネット 本当に有難いです。

是非 ご覧になってくださいね。

        

                   こさ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧